令和3年度入学式(児童のようす)

4月8日(木)、小学校の入学式が行われました。今年度は、76名の子ども達が新しく普天間小学校の1年生となります。
新入生の子ども達は式中も元気よくあいさつし、しっかり席についてお話をきくなど、礼儀正しくたくましい姿勢がみられ、先生方からも「しっかりした1年生だね!」とたくさんほめていただきました。小学校の学校生活に早く慣れて楽しい学校生活が送れることを願います。
【入学式】


〈児童あいさつ文〉
 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。普天間小学校には、勉強や運動会、音楽発表会、遠足など、楽しいことがたくさんあります。1年生の勉強は、たし算、ひき算、ひらがな、カタカナ、漢字など、学ぶことがあるので、頑張ってください。また、分からないことがあったら、先生や私たちお兄さん、お姉さんに聞いてください。みなさんは、もう小学生なので、自信をもって、いろんなことにチャレンジしてみるといいと思います。1年生のみなさん、これから楽しい学校生活を、私たちといっしょにおくりましょう。

〈校長あいさつ文〉 ※前文抜粋 
 みなさんが、小学校で楽しく過ごすために、校長先生から三つのお願いがあります。
 一つ目は、「元気なあいさつをしましょう」です。あいさつが上手な子は、みんなと仲良く遊べたり、お友達もたくさんできます。先生やお友達、地域の方々に元気なあいさつをしましょう。
 二つ目は、「先生やお友達のお話をよく聴きましょう」です。先生のお話をよく聞くと、勉強がよくわかるようになり、学校が楽しくなります。また、お友達のお話をよく聞くことができると、お友達と仲良しになることができます。
 三つ目は、「早寝、早起きをして、ごはんをしっかり食べましょう。」です。小学校は、心も体もぐんぐん大きくなる時期です。しっかり寝て、よく食べて、よく遊んで、丈夫な体をつくりましょう。朝ごはんをしっかり食べると、頭の働きが良くなって、勉強もよくわかるようになり、元気とやる気が出てきます。この三つのことを、しっかり守れる小学生になりましょう。
 さて、保護者の皆様、本日は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 私たち普天間小職員(チーム普天間)は、「子どもに原点を置き、子ども一人一人の良さや可能性を伸ばす学校」を教育理念として、どの子もどの職員も、学校が楽しいといえる学校づくりを目指しています。全職員が協力して教育活動に邁進してまいりますので、これからも、ご支援とご協力賜りますようお願い申し上げます。

〇式終了後の片付け
 入学式の後、先生方や6年生が、式の後片付けを行いました。
 入学式で新入生を温かく迎えるために、式場準備や飾りつけ、片付けまで、先生方や6年生の児童たちにもたくさん働いていただきました。自分で考えて行動できる普天間っ子の子ども達に感謝です!


サイト内検索

学校行事カレンダー

学校行事カレンダー

学校周辺の地図