令和3年度就任式・始業式

4月7日(水)、令和3年度の就任式・1学期始業式が行われました。
【就任式】
 今年度は、22名の新しい先生方が赴任しました。普天間小の新しい仲間として頑張っていきますのでよろしくお願いします!
〈児童代表歓迎のあいさつ〉
 普天間小学校に新しく就任された先生方、おはようございます。私たちは、先生方と過ごすことをとても楽しみにしていました。普天間小学校は、花いっぱいで、元気いっぱい、あいさついっぱいな児童がたくさんいます。
 今年からは仮設校舎での学校生活ですが、元気いっぱい、あいさついっぱい、花いっぱいの学校にしていきましょう!

【始業式】
〇校歌斉唱

〇校長あいさつ ※一部抜粋
 令和三年度一学期の始業式の日を迎え、普天間小学校児童の皆さんが、元気に登校してくれました。皆さん、進級おめでとうございます。
 昨年度から続く新型コロナウイルスの感染状況は、今でも厳しい状況で不安な毎日が続きますが、今日の始業式を迎えた皆さんにとっては、新年度の新しい学年に向けて気持ちを新たに、ワクワクしているところではないでしょうか。
 さて、新年度のスタートにあたって、皆さんにお願いが三つあります。
 一つめは、一人一人が、自分の健康や安全に、また、友達の健康や安全に気をつけて過ごしてほしいということです。
 新型コロナウイルスの感染が広がらないように日頃からマスクを着用し手洗いうがいを徹底するなど、注意を払わなければならない生活が続きます。みんなが自分や友達や家族や周りの人々を大切にするための行動であるということを意識して過ごしましょう。
 また、この普天間小学校は、新校舎改築のため、仮設校舎で一年間を過ごすこととなりました。これまでとは違う仮校舎での生活ですが、ケガや事故などに気をつけて、仮校舎でも、みんなが安心で安全な学校生活が送れるようにしていきましょう。
 二つ目は、「聴く姿勢をしっかり身につけましょう」ということです。皆さんは、「人のことを大切にする心や気持ち」をもって人の話を聞いていますか。人の話をしっかり聞ける子は、友達を大切にできる人です。だから、友達にも優しく接することができるようになります。また、先生のお話や友達の意見を「よく聴く」と、授業がよくわかるようになり、毎日の勉強が楽しくなります。一人一人が学校で楽しく過ごせるように、「聴く」ことが出来る優しい心を持った普天間小の子になりましょう。
 三つめは「自分を磨く」ということです。皆さん一人一人はすばらしい「よさと可能性」を持っています。皆さんが持っている「よさや可能性」は、毎日の勉強や運動、読書やお手伝いなど、一つ一つのことに一生懸命、粘り強く取り組むことで磨かれ、輝いていきます。今やるべき事を一生懸命やり抜いて、自分自身の新たな目標や夢に向かって進んでいきましょう。
 これから一年間、皆さんが楽しい学校生活を過ごしてくれることを先生方は願っています。令和三年度も、みんなの力で光り輝く感動いっぱいの普天間小学校にしていきましょう。

〇児童代表あいさつ ※一部修正・抜粋
 普天間小学校のみなさん、おはようございます。いよいよ新しい仮設校舎、新しいクラスのメンバーや、新しい先生方とともに、1学期がスタートしました。みなさんも、新しい仲間や先生方とともにどんな一年間にしようかと、わくわくしていると思います。みなさんは、この春休みで新しく目標を立てることはできましたか?私の今年の新しい目標は、運営委員としても、6年生としてもみんなのお手本となることです。また、中学校に向けても、やったことのないこともたくさん挑戦もして、たくさん学びたいと思っています。
 楽しい一年となるように、学級での目標を立て、それぞれの目標をしっかり達成し、楽しく学校生活を送れるように頑張っていきましょう。

〇転入児童の紹介
 新しく本校に転入してきた児童の紹介がありました。
 新しい仲間です。よろしくお願いします!


 

サイト内検索

学校行事カレンダー

学校行事カレンダー

学校周辺の地図